知床!

みなさんこんばんわ!最近日中がすごく暑いですね。。。。飲み物がどんどん減っていくので差し入れお待ちしておりますwwさて最近から始まった知床ナンバー!これは目に付きそう(´ー`) 熱いかもですね!


エアコン!

まあ時期ですよね!ご家庭でもお世話になってるエアコン、さて自動車はどうなってるかご存知ですか? 液体(冷媒)を密閉されたエアコンシステム内で循環させ、気化(蒸発)→液化→気化を繰り返し行っていて、気体を液化(凝縮)させるには、気体の熱を奪ってやることが必要ですが、気体を圧縮して圧力を高めてやれば比較的容易に液化することができます 。この作業はコンプレッサーという部品でまかなってます、よく聞きますよね?冷房は液体が気体(蒸発)に変わる時に熱を奪う原理を利用しています。例えばアルコールを皮膚に塗ると冷たく感じます。これはアルコールが蒸発するとき周囲から熱を奪い取るからです。液体が気体に変わるには熱が必要で熱を奪われる側(液体に接している部分)は冷やされることになります。このようにごく簡単な原理が基本となって、カーエアコンや冷蔵庫など「冷す装置」ができているのです。

うん、すごいですねwガスの補充などお待ちしてます^^フィルター交換も!!


対馬をすくえ!

先週発売したPS4のゲームでして、いやーおもしろいんですよ!三国志とか好きな人はハマると思います。そもそもこれ、対馬の歴史のアレンジなんですよね。元寇というんだったかな、鎌倉位時代にあった対馬対モンゴルの物語なんですよ。こういうときはグーグル先生ですよねw

元寇(げんこう)とは、日本鎌倉時代中期に、当時モンゴル高原及び中国大陸を中心領域として東アジア北アジアを支配していたモンゴル帝国元朝)およびその属国である高麗によって2度にわたり行われた対日本侵攻の呼称である。1度目を文永の役(ぶんえいのえき・1274年)、2度目を弘安の役(こうあんのえき・1281年)という。蒙古襲来とも。

特に2度目の弘安の役において日本へ派遣された艦隊は、当時世界最大規模の艦隊であった[47]

主に九州北部が戦場となった。

うん、すばらしい説明です!きっと東方見聞録なんかにも記載があるんだろうなーと思ったらやはりありましたねw

ともかくおもしろいゲームです!絶賛プレイ中なうです(・∀・)ノ


ではまた来週の金曜日にお付き合い下さい!

see you next week time !