みなさんこんばんわ!

最近は帰ったらナポリんハイボールにハマッていて飲みながら自炊をしておりますw

前は缶であったんですけどねー、ないので自分で作ります!

おいしいですよ!

前回書きそびれたのを今回はお知らせしようかと^^

それは鉄粉です!

空気中に舞う非常に細かい鉄粉が車の付着します。主に工場周辺や、鉄道沿線は鉄粉が舞いやすく、鉄粉が車に付着しやすくなります。鉄粉は、ボディ全体に付着しますが、主に、車のボンネットやルーフなど上に面している部分に多く付着します。
また、車のブレーキダストも鉄粉の原因のひとつです。特に輸入車はブレーキパッドの他にローター(鉄の円盤)もすり減らしながら、ブレーキをかけます。ホイール回りに黒色の点々がついていませんか?それはおそらくローターの鉄粉が付着しているのでしょう。 

というわかりやすい文が落ちていたので抜粋いたしましたw

さらに!

鉄粉は、ボディに付着したばかりの時は、塗装面に乗っている状態です。すぐに洗車することで洗い流すことができます。しかし、時間が経つと鉄粉は酸化し、塗装面に固着します。固着した鉄粉は、水洗いだけでは簡単に取り除けなくなります。

固着した鉄粉は、ボディのクリア層に侵食し塗装面の劣化や最悪の場合はサビの原因になります。

という悪い奴でございます。

では

どう対処すればよいのか?

鉄粉と溶剤を化学反応させて汚れを落とす鉄粉除去スプレーやトラップ粘土があります。鉄粉除去スプレーは、鉄粉を溶かし水で流すことができます。また、広範囲にスプレーし作業をすることが可能なため作業は安易です。一度で取り除くことが出来なかった場合は、繰り返しスプレーしていきます。しかしスプレーは、鉄粉を溶かす程の強力な性質を持っているため、塗装の表面に与えるダメージはゼロではありません。また、車種や色によって鉄粉除去スプレーが合う合わないがあります。例えば、黄色の車の塗装は酸化鉄を使用している場合もあるため、知らずにスプレーを吹きかけると塗装に反応し変色するリスクがあります。

ということを僕たちもやっておりますのでぜひお声掛けをお待ちしております^^

割と多くのお客様がこの時期やっていただいております。

金額は車種で違いますのでお問い合わせください!!


レトロゲーム紀行

レトロフリークをご存知でしょうか?

ゲームコンソールの元祖的存在であるファミリーコンピュータをはじめ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブなど、これ1台で11種類ものレトロゲーム機用ソフトが遊べる特徴を持った互換機で対応プラットフォームは以下のとおりなんですよ。

・ファミリーコンピュータ
・スーパーファミコン
・Super Nintendo Entertainment System(※海外版のスーパーファミコン)
・ゲームボーイ
・ゲームボーイカラー
・ゲームボーイアドバンス
・メガドライブ
・GENESIS(※北米版のメガドライブ)
・PCエンジン
・TurboGrafx-16(※海外版のPCエンジン)
・PCエンジン スーパーグラフィックス

すごくないですかw

これ2019年ぐらいから販売してる代物で、以下は他抜粋!

プレイデータのセーブをはじめ、ボタンを押したままでの高速連射、アスペクト比(画面表示サイズ)の変更、最大5人まで同時プレイに対応(※当然、人数分のコントローラーが必要)するなど、数々のオリジナル機能が搭載されている。別売りのmicroSDを接続すると、ROMカセットをインストールする機能も付いているのだから驚きだ。ただし、インストールしたソフトのデータは本体ごとに紐付けされるので、別の本体への転用はできない。また、インストールしたゲームはあくまで所有者本人が利用するためのものであり、もしレンタルや売却をした場合は、法的責任を問われる恐れがある(本機の「使用許諾に関する契約条項」にも明記されている)ので、くれぐれもご注意を!

ということで古いゲームが高沸しているのでもし自宅にまだFCやSFCなんかあるかたは一度探したら以外に掘り出し物かもしれませんよー!

このあいだFCのZガンダムを購入しまして、、、、、

無事にクリアまでして遊んでますw

一家に一台レトロフリークをぜひ^^

レトロゲーを楽しみましょう!



お車のお問い合わせは!!↓

〒093-0042

北海道網走市字潮見177-25

TEL:0152-67-4753

FAX:0152-67-4763

HP:https://factory-zero.com/

自社認証整備工場、自社板金工場あります^^

最新の中古車情報はHPの在庫一覧から!!


ではまた来週の金曜日にお付き合い下さいw

see you next week time !